Pole pole ni mwendo.

ゆっくりは、かえって歩みがはやい。

4.ほんとの空は安達太良山にある。

二本松の訓練所生活の中で、忘れられない光景。

 

入所時に対峙した大量のカメムシたち。

変わりやすい山の天気のおかげか、訓練中何度も見ることができた虹。

宿泊棟の3階のベランダから見える景色とYogee New Waves.

部屋に戻ってきたときの、みんなの「ただいま」。たまに「うぃーーっす!」。

毎夜点呼の場となっていた談話室。11班のみんながいる。その光景。

調理室から管理棟へ続く、灯りのない登り坂で寝転がって見た星空と流れ星。

コーヒー片手に話をしていた日曜の早朝、不意に聴こえてきた

もののけ姫を吹く龍笛の音、そして鳥のさえずり。

見渡せば木々に囲まれていて。ジブリの世界にいるような。

龍泉寺のひんやりとした風と、鼻をぬけていくお香、畳の感触、経を読む声。

(邪念と本能に打ち勝てず、座禅で寝てしまったけど…)

NPO法人ハートネット福島の活動で出逢った佐藤さんがほんの少し流した涙。

退所前夜、山道をダダダダダダッと横切っていったイノシシ。

訓練最終日の朝。隊歌を歌ったときに前から見えたみんなの顔。

 

そして、安達太良山の空。

f:id:reina-kobayashi-0212:20180628144938j:plain

元々は、2018年度1次隊から始まった参加型調査手法という講座での活動先が

「あだたら高原リゾート」になったのがきっかけで山にはまり。

 

(現在あだたら高原リゾートのHPに作成した動画が挙げられています!) 

www.youtube.com

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180628145107j:plain

高村光太郎の妻智恵子が見たかったほんとの空を時を越えて見て。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180628145017j:plain

5月はまだ残雪に覆われた山も

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180628144857j:plain

気づけば花を咲かせはじめ。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180628144914j:plain

自然遊歩道の滝は、訓練所での日々を忘れさせてくれ。

 

安達太良山の空は、わたしの忘れられない光景のひとつ。

 

ケニアではどんな空が見えるんだろう。

そのとき、世界中に散った仲間はどんな空を見てるんだろう。