Pole pole ni mwendo.

ゆっくりは、かえって歩みがはやい。

16.髪の毛にまつわる話とNEW WARD

 

今日からセカンダリースクールに通う大家さんの娘さんがバッサリ。

 

 

朝会うと髪を切っていたので(切るというか短い髪の毛をさらに坊主に)ドレッドヘアはダメって校則で決まっているのかなあと思ったらそうではないらしく、クリスタはロングヘアが嫌いらしい。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903011144j:image

髪を切る前のクリスタ。十分短い。

 

髪の毛は時間とともに伸びて定期的に切るものだと思ってたけど、それが違うっておもしろいなぁ。

 

同僚に聞いたら、ドレッドヘアーはもって4週間だそう(頭も洗えないしかゆくなっちゃうから)。してみたい気持ちもまだあるけど、ただでさえ毛量少ないから、ドレッドと引き替えに失うものが多そう…

 

そんなクリスタにさよならを言い(なぜなら学校が始まると3ヶ月は帰ってこないから!)大家さんのママとひとり20シルでタクシー通勤(昨日はひとりで30シル)。単純計算で、このくらいの距離の行き来を1日20回したとして、

 

30シル×20回=600シル/日×30日/月で、

月のお給料が18000シル。

 

そんな単純じゃないだろうけど。私の家の家賃より安い…生計成り立つのか??なんて思っていたら後に事件が起こる…

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903013932j:image
その発端は、NEW WARD。


今日から、患者さんが入院する病院の病棟が移動になり。国とカウンティ(日本でいう県)からお金をだしてもらい(といってもほぼ国かららしい)、新しい病棟を建てたそう。
f:id:reina-kobayashi-0212:20180903014112j:image
設備、衛生面もだけど、日差しと風が適度に入る新しい病棟は、患者さんも気分がちがうだろうな〜

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903014140j:image
オープニングセレモニーも大々的に行われ。いろんな人たちが大集結!

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903014218j:image
コミュニティ・ヘルスワーカーさん。
f:id:reina-kobayashi-0212:20180903014258j:image
近くのプライマリースクールの子どもたちと先生も!

 

警察もそしてもちろん配属先の職員も。

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903014415j:image

カウンティのガバナンス(政治家)たちも演説。


この演説の後、お開きになるかと思いきや後方がザワザワし、ケンカが始まるもすぐに収まり…セレモニーに来た政治家に、タクシードライバーさんたちが給料引き上げのための申し立てをしていたそう。

 

政治については、政治家の汚職と部族闘争がすごいこと、政党によってカラーがあるから選挙時は服の色に気をつけること、あとは…お店のいたるところに大統領の写真が飾られていることくらいしか知らなかったけど、改めて政治について簡単に勉強すると。

 

       →実質権力が一党にしかなく、大統領もその党に所属。いわゆる独裁政治。

  • 1992年に複数政党制に

       →現在は38の政党があり、実質の政権を握った二大政党の下に小さな政党が協力しているかたち。

  • 2017年秋の大統領選挙のゴタゴタ

       →2017年度でケニヤッタ大統領の任期が切れるために行われた大統領選挙。とはいっても実質はケニヤッタ(キクユ族)VSオディンガ(ルオ族)。ケニアでは、過去に大統領選において大きな混乱が起こっており、2007年のキバキ(キクユ族)VSオディンガ(ルオ族)大統領選のときは1000人以上の方が暴動により亡くなったそう。2人の政治政策は大きく変わらず、選挙というよりは民族争い…でも、ルオ族だからオディンガを応援しているというわけでもないらしい(政治家は汚職だらけ)。

 

必要な人に必要な還元がされる世の中じゃないと不満もでるのは当たり前。そして、それはケニアだけではないこと。

 

お金がどんなふうに回って使われて、最終的に人々に還元されるのか。私のレベルで何かできることはあるのか。

 

栄養だけじゃなくて、全部、全部がつながってるんだけど、私はどこでどう食い込めるのか。

f:id:reina-kobayashi-0212:20180903022204p:image

SDGsとは?」外務省HP(https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

 

〜今日のまとめ〜

ドレッドヘアにするなら心して。

視野を広く。広く。