Pole pole ni mwendo.

ゆっくりは、かえって歩みがはやい。

6.宝満山(標高829m・福岡県福岡市)

\花島プレゼンツ・ケニア壮行会@宝満山!/

ãã­ãªãã³ã¸ã£ã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

すべては、キリマンジャロに登るために…!

 

宝満山」とは…

福岡県太宰府市にある三群山地の山のひとつ。(標高829m)

山伏の修験道の聖地として、古くから霊峰としてあがめられていた山で、

軍事拠点として宝満山城が作られるなど、大宰府とも深い関係を持っている。

 

今回のルート。綿密な登山計画書からガイドまですべてHiroaki HANASHIMAにお任せ。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702000835p:plain

立派な鳥居をくぐると宝満山…の前に神社が。

ここでお参りしてから登山をしてきました。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702001813p:plain

この時期は、早朝でも暑くて汗がダラダラと流れ落ちてはふいてのくりかえし。

梅雨があけていないので、こんなきれいな紫陽花を見ることも。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702001407p:plain

こんな岩階段の道もあれば…(「百段がんぎ(階段)」もあり)

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702001304p:plain

道なき修験道もあり。

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702001920p:plain

山頂では、山々と福岡を一望。おにぎりおいしかった~!!

 

f:id:reina-kobayashi-0212:20180702002008p:plain

赤ちゃんヒキガエル。一生懸命登ってた。

 

登山してみて思ったこと。

・当たり前だけど…登山靴はちゃんとしたものを使った方がよい。

 (今回はスニーカー。短時間でも足が疲れる。)

修験道の岩は、安定していないものは大きさ関係なく乗ると危ないものも。

・支えにしようと思った木などは、持ったときに柔らかくて崩れるものもあるので、

 一度さわって、腐ってないか食べられていないかなど確認する。

・登山用グローブがあると、手を使わないと登れない岩場や鎖を使った登り場で便利。

・ハチに注意!登山中、何度も見かけました。

・「ジオグラフィカ」があると、オフラインでもルート確認できる!

 f:id:reina-kobayashi-0212:20180702004159p:plain

http://geographica.biz/

・植物や生物についてもっと詳しいと、登山の別の楽しみ方ができる。

キリマンジャロに登りたいなら、体力づくりが必須。

 

登山の後は、都久志の湯で一息。

「山蔵」の砂ずり、せせり、しいたけも美味。(有名なのは炭焼き地鶏)

 

修験道、完全に着いていくだけだったけど、

もちろん周りに他の人は一切いなくって、自然と対峙する時間が長いし、

道なき道を探しながら、踏みしめながら歩くっておもしろいな~と思った!

次回は、アフリカで…!