Pole pole ni mwendo.

ゆっくりは、かえって歩みがはやい。

9.天災

今日は、九州北部は1時間80mmを超える大雨。

私が住む福岡市も避難勧告が出ていて、土砂災害があった地域も。

 

ちょうど1年前の九州北部豪雨のことを思い出す…。

 

博多祇園山笠が始まる7月1日~15日は、必ずといっていいほど

山を担ぐときに雨が降り(少なくともここ4年は毎年)

今年は山口からの帰福と同時に台風が接近、過ぎ去ったと思いきや豪雨。

 

どこにいても、いつ何が起きるかは分からない。

 

ケニアへ向けての出国を前にして、特に最近強く感じるのが

一期一会。もしかしたらこれで最後かもしれない、という覚悟。

 

そんな覚悟本当はできていないんだけど。

誰かを見送るたびに、そして自分が見送られるたびに

こっそりと念を送っています。笑

好きだよーーーとか、お互い元気でまた会おう…!とか、

きついことがあってもそれがあなたの糧になりますように。とか、

その笑顔のままでいてね!とか、

会えなくても存在が心の支えだと思ってるよ。とか、、、

 

どんなに状況がきつくても、生きてれば前に進める。

生きてさえいれば。

 

スワヒリ語のことを書こうと思っていたのに、

全然違う内容になっちゃったな…笑